2010-10-30

2010 大奥~かんざし

以前から気になってた『大奥』を観てきた。
今回は男女逆転だったけど、あの『大奥』って響きにどうもやられるらしい。

それに、二宮の演技力も見たかったし。
今回は演技力どうこうってカンジではなかったかなぁ。
でも、殺陣は結構練習したな、って感じ。
まぁストーリーは面白かったし、なによりお城とかのセットがすごかった。
あんな広くてゴージャスなお城に住みたい。家臣付きで 笑
だって今、うちにある大奥っぽいものは、、この屏風くらいだもの。。

衣装も楽しみにしてたんだけど男子中心の為、派手さは控えめ。
ただ、お信(堀北真希)の衣装ぐらい何着か替えればよかったのに。
お金持ちな役なんだから最初から最後まで同じお着物はどうかと思う。
でも、みんなが観るのはそういうとこじゃなかったかも 笑

大奥とかストーリーおもしろいし、海外に持って行ったら結構ウケそうなのに。
ドロドロしすぎてダメかしら??
AUSにいた時、なぜか深夜に『さくらん』やってたけどね。
深夜すぎて絶対誰も見てない 苦笑
時代劇で衣装、セットが美しいのはやっぱり『さくらん』。
まぁ、花魁のお話なので豪華絢爛なのは間違いない。
若干、ケバケバしいがそれがまた面白い。
監督だった蜷川実花の世界、大好きです❤

只今、べっ甲いろの簪(かんざし)も集め中。
そんなに古いものじゃないけど、気に入ってます。
つやを出したいからニスでも塗るかな。

そうそう、帰り道に寄ったタカシマヤでかんざしの展示販売してるとこに足が止まる。
つまみかんざし』っていってすごくステキだった!!
ピンセットで絹生地を一枚一枚折り込んで作るモチーフが細かくて、キレイでスゴイの!
四季折々の日本ならではの美しいモチーフがたくさん。
写真にはないけど、二羽鶴のかんざしに釘付け❤欲しい!!
昔、七五三の時にこういうの付けたことがあるかなぁ。
いや、もっとゴージャス。舞妓さんとかがしてる位華やか。
日本の伝統工芸って細かくてホントに美しい。